2017年04月07日

喫茶dodoの焼菓子。しばらくお休みですね。

今日は豊田市百々町のお店。

お菓子と喫茶dodoさんへ。
とは言え、テイクアウト目的で。

駐車場はいっぱい、店内もいっぱい。
ちょいと駐車場の前を失礼して車を止めてダッシュ

店内にはブーログブロガーさんも居られましたが、皆さんの車の邪魔になるスペースに止めちゃったのであたふたでご挨拶も出来ず、失礼しました。

ケーキやマフィンが全部売り切れとの事でとっても残念でしたが、焼菓子を購入させて頂きました。


プルーンのパウンド。
しっとりで美味しかった✨


こちらは子供たちに。
どんぐりのフィナンシェ。
子供が『美味しい(*´∀`)♪』って、あっという間に食べちゃった。

こちらのお店、夏ごろ?までお休みなので、画像で皆さん食べたくなっちゃったらごめんなさいm(__)m

ちなみにパウンドが乗っているお皿はbaco*作製のお皿でした~。

来週末は神越渓谷春まつり。
雨続きの日々になりそうですが、当日は晴れてくれるかなぁ。  
  • LINEで送る


Posted by baco* at 21:33 │コメントをする・見る(4)陶芸♪

2017年03月03日

何のせようかな~お皿。

2月に作ったお皿。

釉薬は黒マット。
たたらで端っこをちょっくら上げました。
5枚組。

写真の隅に見えるのはちょっと大きめ箸置き。
ダルメシアンみたい。青だけど。
釉薬は白萩に瑠璃。


引きこもり中は給食セットを大量生産。


4月16日(日)
神越渓谷春まつりに出店することになりました\(^-^)/
10:00~14:00

詳細はまたお知らせします。

  
  • LINEで送る


Posted by baco* at 10:31 │コメントをする・見る(0)陶芸♪

2017年02月01日

今月の陶芸作品…手書きで模様描きました!!模様の中に隠れているものは…

1月の陶芸作品。

浅鉢、透明釉薬。
今の季節、シチューやポトフの盛り付けにピッタリかな~。

今日、この器でポトフをいただきました♪(о´∀`о)


模様を1本1本、フリーハンドで地道に描き続ける事、3枚!!


良く見ると…たくさんの『ハート』模様が出来てます(*^^*)

2月と言えば…バレンタイン(^ー^)
ま、我が家にそんな甘いイベントは無いので、激辛スープでも入れましょうかね(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by baco* at 21:48 │コメントをする・見る(2)陶芸♪

2017年01月22日

やらかした…(T_T)陶芸で作ったお皿の扱いを誤ると…こうなるか…

11月と12月の作品♪



6枚セットにして作った小皿。
醤油皿に使い易くて、我ながら上出来♪


ハート柄の長角皿。


筆立てか箸立てにしようと思って…でも、ピアスホルダーにしてもいいかも。


どんぶり2つ!!

陶芸の段取りの途中、完成間近な釉薬を塗っての仕上げの時に…

持ち方が悪くて、力がはいっちゃったんだよね~。悲劇…(T_T)


ねぇ~こんな悲惨な状態にね(涙)
とりあえずギザギザした所を削ってね…変わったデザインのどんぶりになりましたわ。

何年やっても、やらかしちゃう~。
油断大敵!!

何事もですね。
  
  • LINEで送る


Posted by baco* at 22:11 │コメントをする・見る(0)陶芸♪

2016年10月12日

陶芸(9月作品)の皿にローソンスイーツ並べて満足♪

今日のおやつ♪


お馴染み?ローソンでスイーツを買ってみました~夜な夜な(*^^*)


『マカロン イタリア栗&フランボワーズ』
栗の方は甘め、フランボワーズは甘酸っぱく、両方食べるとバランスがいい!!
安いけど、意外と美味しい~☆

『栗と砂糖で仕上げた栗きんとん』
ちょっと甘めかな。
でもこの金額(245円税込み)で2個なら、老舗まで行けないときはこれでもいいかも。

昔、中津川や恵那の老舗の栗きんとんを16店舗分買って食べ比べしました~。

栗と砂糖の原材料にはほとんど差がないのに、見事に
『味も食感もちがーう!!』
これには驚きました…こんなに違うのかって。

もちろん自分好みのもあれば、私好みじゃない…ってのもありました!!
自分なりのランキングみたいなのも作ってみたりしたなぁ~もうほぼ忘れたけどね。

さて、そんなスイーツ達を盛り合わせたお皿は…
9月の陶芸作品。


同じものを2枚作りました☆
アクセサリーをのせて展示に使ってもいいかぁ~と思っていたのに…食べ物が乗りましたf(^_^;

やはり花より団子タイプですかね…(笑)


  
  • LINEで送る


Posted by baco* at 23:01 │コメントをする・見る(0)陶芸♪

2016年09月07日

陶芸…お茶碗

台風、明日どうなるでしょう。
ひどい影響がないといいんですが…

台風も勿論大変な事ですが、明日学校があった時の弁当…私的には大騒動だ~。
でも子ども達がお休みになっても…やっぱり大騒動じゃん!!

そんな明日を迎える前に今日は一日中土いじり♪
陶芸してきました~。

習い始めて3年目。

芸の世界では何でもたった3年じゃ、ひよっこも良いところですが、やっと一人で作りたいと思うものが作れるようになってきたかも~。

クオリティは別ですよ。(笑)
いい意味でハンドメイドですからねf(^_^;



先月作って焼き上がったお茶碗。

ただお茶碗作っても面白くないので、食べ終わったらコメントが出てくるようにしました。



『おなかいっぱい』
…なんてお茶碗に当たってしまったら、おなかいっぱいで無くても…お代わりしにくいかしら~。

お、これはダイエットになる~!?

いやいや私は
『おなかいっぱい』になりたい…から、お代わりしちゃおっ(*^^*)って、堂々お代わりします!!

ダメじゃん。
  
タグ :陶芸♪
  • LINEで送る


Posted by baco* at 22:10 │コメントをする・見る(2)陶芸♪